採用サイトで使う写真や動画をどのように撮影するか
採用サイトといっても今は本当に色んなタイプが作られています。特に目新しいものとして注目されているのが写真や動画です。文章で伝えることももちろん大事ですが、やはり写真や動画は相手に伝わりやすいというメリットを持っているのでぜひ取り入れたいところです。
採用サイトが話題になる
実は企業の採用サイトが密かに話題になっていることをご存知ですか? これはちょっとお洒落!とか、個性的でつい見入ってしまう!など、魅力ある採用サイトがまとめられているコンテンツもあるほどです。
このような形で取り上げられると、自ずとネットではその企業が話題になり知名度もあがります。注目度が上がるということは採用サイトを活用するためにプラスになることが大きいかもしれません。
会社のイメージを固めよう
ただお洒落だからいいというわけではありません。目新しいのももちろん魅力的ですが、結局なんの会社なの? と相手を混乱させることだけは絶対に避けたいところです。
だからこそ写真や動画が必要不可欠になるというわけです。文章では伝えきれない様子をしっかりおさめましょう。可能であればプロに任せてほしいところです。やはり見る相手が何を知りたいか、これはレンズを通してプロだからこそ切り取れる場面があるはずです。優秀な人材を確保したいのであれば、採用サイトにもある程度経費をかけて損はない、と捉えてみてはいかがでしょうか。
分かりやすさが第一
伝えたいことが山ほどあるからといって、写真も動画も山ほど用意するのはいかがでしょうか。数が少ないのもイマイチ物足りないですが、多すぎるのも見るほうが飽きてしまいます。
会社の特徴、どんな社員が働いているか、大げさに言えばこの二つを伝えるだけでも十分です。写真や動画を載せる前に、もし自分が採用される側なら何を知りたいか、社員同士でじっくり話し合い特徴的な採用サイトを作成してみましょう。
ユニソンプラネット
- ●複数のデザイン案から選べる
- ●自分で簡単にサイト更新可能
- ●動画による社員の声を作成可能
- ●惹きつけるライティングも可能
ユニソンプラネットの特徴は、何といってもサイトを見たまま編集できるといった点にあります。社内の風景や社員旅行の報告などの写真も社内でスムーズに変更することができる点が人気を集めています。
SPC(エスピーシー)
- ●作成後のこと考えて構築
- ●一緒になって取り組み姿勢
- ●各種広告の運営も可能
- ●アプリ開発の実績もあり
採用サイトの実績が多いとはいえませんが、制作だけではなく、集客も考えた採用サイトの構築を行ってくれるため、採用数アップをもとめる人事の方は是非相談してみましょう!
ウェブ企画
- ●採用サイトの制作実績が豊富
- ●まずはサイト設計から提案
- ●制作料金は平均152万円
- ●広告による集客も可能
公式サイトを確認すると採用サイトの制作実績が具体的に紹介されています。きちんと戦略を考えて構築してくれる会社といえそうです。