採用サイトで必要なコンテンツ
採用サイトにおいて必要なコンテンツというのはどのようなものがあるのでしょうか。
ターゲットが決まったらそれらに沿ったコンテンツを用意してください。
そしてここで必ず備えておくべきなのが採用条件が記載されている募集要項になります。
その代表的なものとして福利厚生、企業理念、事業内容、欲しい人材に関して、先輩社員からのリアルな声、キャリアプラン、新人社員の1日、インターンシップの情報などです。
このように色々なコンテンツが考えられます。
テキストだけではなく画像や動画を用いることによってより訴求力をアップさせることができます。
コンテンツ選びで大切なこと
コンテンツを選択する上でなによりもまず頭に入れておくべきことは、ただ人を集めるだけが目的ではないということです。
求職者に対して魅力的で現実と離れてしまった内容を発信していると、内定辞退をしてしまったり入社をしても離職してしまいます。
それよりも重要なことは他者との違い、自社オリジナルのもの、求職者にとって自分の将来をイメージさせられるかどうかです。
そういったコンテンツを準備することで企業理念に共感をして自社に定着してくれて、企業の発展において自分の能力をしっかりと発揮してくれる人材を集めることができるのです。
社員インタビューも大切
採用サイトにおける先輩社員のインタビューというのはとても大切な情報です。
その企業がどのくらい働きがいがあるのか、というイメージを持ってもらうというのはキャリア形成をイメージするうえでもとても大切です。
そうすることで優秀な人材に対してより効率よくアプローチできます。
そしてその企業が自分に合っているのかどうかを応募者に考えてもらうためにはとても重要なポイントになるのです。
また、その社員の顔写真や名前も入れるようにしてください。
そうするとインタビューの雰囲気、重みがでます。
顔写真などもなくただ記事がアップされているだけでは内容に重み、信憑性といったものがありません。
ユニソンプラネット
- ●複数のデザイン案から選べる
- ●自分で簡単にサイト更新可能
- ●動画による社員の声を作成可能
- ●惹きつけるライティングも可能
ユニソンプラネットの特徴は、何といってもサイトを見たまま編集できるといった点にあります。社内の風景や社員旅行の報告などの写真も社内でスムーズに変更することができる点が人気を集めています。
SPC(エスピーシー)
- ●作成後のこと考えて構築
- ●一緒になって取り組み姿勢
- ●各種広告の運営も可能
- ●アプリ開発の実績もあり
採用サイトの実績が多いとはいえませんが、制作だけではなく、集客も考えた採用サイトの構築を行ってくれるため、採用数アップをもとめる人事の方は是非相談してみましょう!
ウェブ企画
- ●採用サイトの制作実績が豊富
- ●まずはサイト設計から提案
- ●制作料金は平均152万円
- ●広告による集客も可能
公式サイトを確認すると採用サイトの制作実績が具体的に紹介されています。きちんと戦略を考えて構築してくれる会社といえそうです。